この気持ちを忘れない為に、僕はブログを書く。

人間は忘れてしまう生き物なので、忘れたくない感情をブログとして記録します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

HHKB Professional HYBRID Type-s JP配列(墨)を1ヶ月使ってみて(レビュー、キーマップ紹介)

HHKB Professional HYBRID Type-s JP配列(墨)を使い始めて1ヶ月経過しました。 良い点や悪い点もあったので、自宅と職場でHHKBを毎日フル活用なので、購入を悩まれている方の参考になれば幸いです。 ちなみに僕は、プログラマーでもなければブロガーでもあ…

自作した木製のアイテムがカッコいいから自慢したい、という話。

今回のエントリーは全編通して自慢話が続きます。 というか、世に出回っている大半のHHKB関連の話は洗脳か自慢話です コロナウィルスの影響で普段よりも家に引きこもる時間が長くなったので、身の回りで不自由しているものを解決するためにDIYしてみました。…

初めて星をもらった話(をiPadで書く話)

最近購入したキーボードの話をダラダラと書かせていただいたところ、初めて星をいただくことができました。 yanaryu.hatenablog.com これってTwitterで言うところの、ファボと同じってことですよね。 誰かにレスポンスをいただけるのは嬉しいなぁ。

キーボードのタイピング音を流す動画に需要があるのか

日々、記事が見やすくなる方法を探しています。 今日は「目次」という機能をはじめて使用してみました。 今週のお題「カメラロールから1枚」 YouTubeの動画を投稿しました HHKBに慣れてきたかもしれない話 Fnキーの配置 カーソル移動キー周辺の配置 左側のFn…

YouTubeチャンネルを開設した話

珍しい話でも何でもないんですが、YouTubeチャンネルを開設しました。 この気持ちを忘れない為に、僕は動画をアップする。 - YouTube このブログに掲載する動画を投稿していこうと思ってます。 今はまだ、掃除した後のキーボードのキートップを取り付ける動…

キーボードにこだわって、IMEを見つめなおす

HHKBを購入しました。 リアルフォースを購入しようと決心したときから、ずーっとどちらにするか悩んでいたんですが、とうとうHHKBも買ってしまった。 こんなに小さいキーボードが使いこなせるんだろうか…ってずっと二の足を踏んでたんですが、思い切って買っ…

おひさしぶりです。(エレキギターの弦を張り替えました)

おひさしぶりです。 ブログの存在は片時も忘れていませんよ。 たまに自分で見返して、これ買ったのいつだったっけ、みたいなのを思い出していました。 あ、ギターの弦は先日張替えました。 yanaryu.hatenablog.com 2年越しの現交換。 ギター自体を触るのはも…