この気持ちを忘れない為に、僕はブログを書く。

人間は忘れてしまう生き物なので、忘れたくない感情をブログとして記録します。

おひさしぶりです。(エレキギターの弦を張り替えました)

おひさしぶりです。

ブログの存在は片時も忘れていませんよ。

たまに自分で見返して、これ買ったのいつだったっけ、みたいなのを思い出していました。

 

あ、ギターの弦は先日張替えました。

 

yanaryu.hatenablog.com

 

 

 2年越しの現交換。

ギター自体を触るのはもっと久しぶりだと思います。

去年、僕が高校時代にとても大きく影響を受けたナンバーガールが活動再開したのが、大きなきっかけですね。

ライブを観に行くことは多分無い*1と思いますが、新しい音源がリリースされるようであれば購入しようと思っています。

 そして、最終的に弦を張り替えたきっかけもリブユウキ君でした。(何年かかってるんだか)

ちなみに同じく酒の席です。

 

ギターの弦を張り替えたついでにDTMの環境を再構築しようと思い立って、オーディオインターフェースを購入しました。

購入したのはこちらです。 

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/KOMPLETE AUDIO 1

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/KOMPLETE AUDIO 1

  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 僕が購入したタイミングでは、このオーディオインターフェースを購入するとオマケがついてくるというキャンペーンが行われており、商品より高額なソフトウェアを手に入れました。

www.native-instruments.com

 

このソフトウェアを一言で言い表すと「神」です。

オーディオインターフェースで生音のギターを取り込み、アンプやキャビネットエフェクターをシュミレートしてDAWにギターの音を鳴らすことができます。

かなりイカしたプリセットも多数収録されているので「え、俺のギターってこんなにカッコいい音が鳴るんだ…」という感動を味わえました。

 

とりあえず今は、昔コピーしてたマキシマム ザ ホルモンを弾いてみたり、ナンバーガールを弾いてみたりしてギターを楽しんでいます。

録音する環境だけは整っているので、気が向いたら一人で演奏してみましょうね。

*1:あんまりライブを観るのが得意じゃないです